健康にも美容にも良くない便秘は、少しでも早く改善したいものですよね。

即効性のある便秘解消法と言えば、便秘薬を飲むということになります。

便秘になったことがある方なら、一度は便秘薬を使ったことがある。

という方もいると思います。

が、ただ、便秘薬は即効性はあっても使い続けると体が慣れてしまいます。

そのため、強力なものを使わないと便が出なくなるというデメリットがあります。

また、下痢になるだけで便秘が解消されない。

ひどい腹痛が起こるということもあります。

ですから、出来るだけ便秘薬を使わずに便秘を解消する方法を身につけましょう。

食物繊維を食事にとりいれる

便秘薬を使わずに便秘を解消する方法はいろいろありますが、

主に食事とマッサージの2種類がメジャーですね。

食事で解消するには、食物繊維を摂取するのが一番ポピュラーな方法ですね。

食物繊維は排便には欠かせない成分です。

毎日食べた食べ物の要らなくなったゴミを

腸から取り除いてくれる働きをしてくれます。

食物繊維をたっぷり含んだ食材を毎食必ず取り入れると

便秘を解消に役立ち腸内環境が整います。

水分は十分摂取していますか?

また、水分をこまめに摂取することも欠かせません。

便は水分が足りないと硬くなり、排便されにくくなります。

また、重量も減ってしまうので、腸の蠕動運動が低下してしまい

便秘が引き起こされるので、水分はしっかり摂取しましょう。

マッサージは、腸にダイレクトに刺激を与えることが出来るので、

比較的即効性がある方法と言えます。

エステサロンでも、便秘解消のためのマッサージを取り入れているところが多いので、効果は抜群です。

腸を刺激すると、蠕動運動が活性化されて、便がどんどん押し出されていきます。

特に、長期間便秘の状態には効果が高いので、便秘に悩んでいる方にはお勧めの解消法と言えます。

自分でできる便秘解消マッサージの方法